HOME > 施術例
head_img_slim

お体に負担の少ない、優しい調整法です

いくつか施術例をご紹介します。当院での施術の流れや雰囲気をお伝えできると思います。

 

首の痛み

20歳代男性。首を左右に回すと背中の上左側に痛み。階段を下りていて首がパキッと音がしたら痛みで動かせなくなった。患部が熱をもっている。8年前に交通事故でむち打ちになって以来、首がおかしい。

まず熱を持っている患部を冷やしました。その後、筋肉を緩め、テーピングをしてその日は終了

3日後に来院。熱が取れていましたので、矯正をおこないました。その結果、首を回すときに少し痛みが残るものの、つらさはかなり楽になったとのことです。

更に3日後、20日後と施術。4回目で痛みはほぼ消失して、骨の並びや動きも改善し日常生活に影響がなくなりました。

 

頭の痛み

40歳代女性。仕事が立ち仕事であり、背中の痛みもあるが、頭痛がひどい。

施術前のチェックで首の骨の動きが悪く、筋肉も固まっていました。特に頭の付け根の小さな筋肉が凝り固まっているというひどい状態でした。

全身調整の後、痛みのない矯正器具を使って首周りの矯正し、その後、仰向けで頭蓋骨と首を引き離すよう筋肉をやさしく引き伸ばし。

施術後のチェックで背中の張り・痛みと頭痛が消えていることを確認しました。自分で首を動かす動作もスムーズに改善。自宅でのエクササイズと定期的な調整をお話しして施術終了としました。

頭痛の方に多く共通していることは、頭の付け根の小さな筋肉群の緊張と首の骨のズレです。
このうち、頭の付け根の小さな筋肉群を緩めるだけでも、かなり頭痛の軽減が期待できます。

 

めまいと首のゆがみ

40歳代女性。普段生活していると、突発的にめまいが起こる。しばらく休んでいると治まってくる。
病院でMRIなどの精密検査を受けるが異常はみられず、原因は不明。
はじめの聞き取りの時に、疲れてくると頸を勢いよくひねってパキパキ鳴らす事をしているとの事。

最初に首の状態をみたところ、ひどくねじれているのがわかりました。首のねじれを矯正した後、筋肉を緩めて調整。この日はこれで終了としました。

一週間後に再来院。めまいはほぼおさまっており、日常生活には支障なしと報告をいただきました。
この日は首を中心に調整し、エクササイズと首を鳴らさないよう注意をして施術終了としました。

めまいの原因は多くありますので、頚椎だけで全て解決、という事はあり得ませんが、病院で検査したが原因不明、というめまいに関しては、頚椎が関わっている事が多いと思います。

 

肘の痛み

60歳代男性。布団の上げ下げのときに突然右ひじが痛くなり、肘の曲げ伸ばしで痛みが出る。顔を洗ったり、背中を拭いたりの日常生活動作に支障あり。

当日は肘関節を痛くない範囲で、軽く動かしながら肘周りを緩めていきました。

施術翌日に肘にだるさが出たと連絡をいただきましたが、心配ありません、様子を見てくださいとお話ししたところ、翌々日にはだるさと痛みが消え、動きが楽になったとご連絡をいただきました。さらに4日から6日間隔で調整をおこなったところ、4回目で日常生活に支障がない程度まで回復しました。

 

腕のしびれ

40歳代男性。顔を右斜め上に向けると左腕にしびれが走る。重い物を左手で引寄せるときにも同様なしびれが走る。近所の医療機関で治療を受けるも症状に全く変化が無く当院に来院。

首周りのチェックと検査から首の骨・骨盤のねじれと、斜角筋という筋肉の緊張が原因ではないかと推察しました。

全身チェック・施術の後、骨盤の変位と首を矯正。

施術後チェックにて不快感が7割減少。首の骨の動きもよいため、数日様子を見てしびれが引いていかなければ再来院をお勧めして終了しました。

しびれは調整がうまくいってもその場で一気に軽減しないケースもあり、2~3日してしびれが消失することもあります。

 

肩の痛み

60歳代男性。庭仕事中に両手でバケツを持ち左肩を痛める。腕を横から上げてくる時、肩周りに痛みが出る。知人より紹介されて来院。

全身チェック・施術の後、肩周りの調整とテーピングで痛みがかなり楽になったとのこと。ただ、肩を触ってみると筋肉に硬さが残り、肩の動きも少し悪いので、1週間後の来院をお勧めしました。

6日後再来院。痛みはかなり減っていましたが、肩の前側に痛みが残るとの事。肩の矯正の後、筋肉調整。腕を上げたときに痛みが残るものの、テーピングにて痛み消失。施術後触診の状態もよかったので、痛みが残るようであれば1週間後の来院をお勧めして終了しました。

 

ぎっくり腰

50歳代男性。床に落ちているものを拾おうとして、腰を曲げて手を伸ばしたところ、腰がギクッとなり、徐々に痛みが増してきた。

施術前の検査では、前かがみ、後ろそりが出来ない状態。立っている状態で体をねじることは少し可。脚の痺れなどはありませんでした。

骨盤のねじれがあったので、骨盤を軽く矯正した後、全身の調整を行いました。
仰向けで骨盤を確認したところ、骨盤の右側の動きが悪かったので、再調整で動きが大幅に改善。

施術後の動作確認を行ったところ、前かがみで少し痛みは残るものの、他は痛みが改善・消失しました。

6日後に再調整を行ったところ、残っていた前かがみの痛みは消失。生活上の注意をお話しして施術終了としました。

 

股関節の痛み

10代女性。運動をしていると左股関節が痛くなってくるとの事。

全身チェック・調整後、骨盤のねじれを矯正。体を自分で動かしてみる検査では痛みがなくなっていることを確認して終了。

11日後、同様に左股関節の痛みを訴えて来院されました。骨盤の変位はわずかであったが、矯正したところ、股関節の痛みがなくなり、動きもよかったため終了。

しかし7日後、また同様に左股関節の痛みを訴えて来院。首や骨盤には目立ったゆがみがなかったので、脚を重点的に検査したところ、左足にずれを確認。

足の問題部分を調整したところ、股関節の痛みが消失。その後の再発は無くなりました。

 

腰痛・そけい部と太もも外側の痛み

40歳代男性。右腰椎5番辺りと右鼠蹊部(そけいぶ、左右の大腿部の付け根の前側)の痛み、及び、右下肢外側から小指にかけての痛み。
数日前より痛み出してきた。現在は歩行がやっととの事。

検査をしたところ、骨盤の奥の靭帯に問題があるのでは?と推察。体全体を調整、矯正した後、骨盤奥の靭帯を緩めて、脚のバランスを調整しました。

施術後の検査で、痛みはほぼ消失。2~3日様子を見てくださいとお話しして、生活上の注意点を指導して施術終了としました。

 

膝の痛み

70歳代女性。左肩の痛み、右ひざ下の痺れ・痛み、膝の痛みで歩行もままならず。腰痛。右手示指の痺れ感。
脚はO脚で右ひざ下(右下腿)は外側へ曲がるように変形している。右ひざにばね入りのサポーターおよび足底板を装着。

初回は骨盤周りの緩やかな調整。2回目で腰痛に改善感、3回目で右ひざ下痺れ感に改善がありました。以後、ゆっくりではあるが各症状に改善が見られ、2ヵ月後には膝のサポーターを外して行動することができるようになり、畑仕事ができるようになりました。ここまで週二回の施術ペース。

4ヵ月後には週一回のペースに。この頃には左肩の痛み、ひざ下の痺れ、腰痛、右手示指痺れなどは消失。

ある程度の改善感が出るまでに数ヶ月かかるものもあります。
このケースは、お年でもあったため難しいケースではありましたが、現在ではサポーター、足底板などは全て外して生活することができ、日常生活、畑仕事も普通に行っています。

 

出産後の恥骨・尾骨の痛み

30歳代女性。現在産後2ヶ月。出産後に尾骨、恥骨が痛くなってきた。尾骨は仰向けで寝ているときに痛みがでて、恥骨は座った状態から立ち上がるときに痛む。

全身チェックの後、骨盤奥の靭帯の緊張を緩め骨盤の動きを改善し、恥骨のずれを矯正しました。
施術後チェックで仰向けで寝ているときと、立ち上がるときの痛みが消えていることを確認。しかし仰向けから上体を起こすときにわずかに骨盤に違和感が出ることから、数回の施術をお勧めすしました。

出産時には恥骨結合と言う骨盤前部のつなぎ目が緩んで、赤ちゃんが骨盤を通りやすいようになります。その緩んだ結合や骨盤の調子が整う目安が約1ヶ月。昔から床上げは一月すぎてから、と言ったのはちゃんとした理由があるのです。

この方は、上にお子さんがおり、その子の世話でゆっくりと休んでいることができなかったそうです。

出産と言うのはお母さんの体にとって大変な負担です。お父さん、出産後最低一ヶ月はお母さんを休ませてあげてくださいね。

 

定期調整

60歳代女性。当院で週一回の定期調整を行っている。

うつ伏せで全身チェックの後、頚部から足部まで調整。仰向けになり、足部から頚部まで調整。

施術終了後、いつも爽快感と体の軽さを感じ楽になるとおっしゃいます。

どこかに痛みや不調があるわけでもないが、調整に訪れる方も少なくありません。だれしも自分自身では感じない骨の変位や筋肉の緊張はあるものです。
そういったものを定期的に取り除いていくことも健康増進のお役に立つかと思います。


 

お問い合わせ

icon 電話番号0562-93-5519  お気軽にお電話、ご相談下さい
予約制・当日予約可能です
予約受付 平日・土曜午前10時~午後7時


ページトップに戻る


inserted by FC2 system